「別れても友達で」から目指す復縁とは?

相談者:30代女性

結婚を意識していた彼と別れて半年が経ちます。結婚を意識しすぎてお互いギクシャクしてしまったため、一旦連絡を絶って関係をリセットしよう、そして再会した時にはまた友達から始めようという事になりました。

 

しかし元々共通の友人が多く、完全に彼の存在を意識せずに過ごす事が難しいまま、先日再会してしまいました。

 

彼の笑顔や周りの人への気配りは以前と変わらないままで、居酒屋の離れたテーブルから見ていて、胸が苦しくなってきました。

 

この気持ちは友達というには抑えきれない程のものだと思い、それ以来彼が好きなのに気持ちが辛い日々が続いています。

 

実は飲み会後に彼からさりげない挨拶のメールが届いているのですが、友達としてやり直すという約束が守れそうにないので返信できていません。

 

その事や、飲み会の時に彼の周りにいた知らない女性達に対するもやもやした気持ちもあって、自分がどうしたらいいのか分からないのです。

 

彼との約束を守りたい気持ちと、もう一度やり直したい気持ちとで揺れているのですが、こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

 

別れた後の友達付き合いは、ほぼゼロからのスタートと意識せよ!

まず、友達との付き合いと一口に言っても、付き合い方はその友達によって大きく違ってきますよね?

 

たまにしか会わないけど、会えば時を忘れてはしゃげるような友達もいますし、飲み友や趣味つながりの友達、仕事の愚痴を言える友達もいれば、職場が同じだから何となく話しているといったぐらいの友達もいるはずです。この辺りは同性でも異性でも大差ないところだと思います。

 

さてこの別れ話の際に出てきた「友達」ですが、この友達になるという約束で相手が期待している仲は、残念ながら恋愛関係には発展しないようなものだと思っておいた方が良いです。

 

実はこの「友達に戻ろう」は非常に使い勝手の良い言葉で、言われた相手が貴方のように今後の勝手な期待や、約束を守ってあげる立場だという優越感を抱いて納得してくれる事が多いのです。

 

今回はたまたま再会まで時間が空きましたが、これが例えば翌日仕事でどうしても再会せざるを得ない場合だったとして、貴方はすぐ友達として振る舞う事ができたでしょうか?

 

おそらく無理だったと思いますよ。
この言葉、まだ未練のある人にとっては意外と残酷な言葉だということがお分かりいただけると思います。

 

 

復縁に近道無し!まずは「友達」に避けられない事を目標に!

とはいえ、今の貴方の気持ちとしては友達として頑張るより復縁のために頑張るという気持ちの方が大きいように思いますので、そのためにどうすればよいかを考えた方が心が楽になるのではないでしょうか。

 

 

ただし、復縁に気持ちが向きすぎて「友達」の彼に避けられてしまっては元も子もないので、少しだけ努力が必要です。

 

まず、彼の女友達との交流を認めましょう。

 

一番大変な事だと思いますが、実はこれこそが彼の求めている友達像に近いものです。

 

貴方が彼と交際している、または交際しそうな時に、嫉妬していた男友達はいましたか?

 

一緒に遊ぶ時間が減って寂しくなるという気持ちを異性の友達に抱いてもおかしくはないと思いますが、それ以上に不満な気持ちを持ったまま接しているのはお互い不幸ですし、もはやそれは友達という関係ではないでしょう。

 

次に、彼に対し未練が無いように振る舞いましょう。

 

ただし、次の相手を探しているとまで演技する必要はありません。

 

今は恋愛に興味が無い、といったレベルで十分です。

 

ここでもし、貴方が彼の前で演技できない、または演技が下手だという場合は、辛いですが少しの間だけ再び連絡を絶つ事をお勧めします。

 

友達とはいえ元カノが自分のせいでギクシャクしているという気まずさを彼が感じてしまうと、それは共通の友人にも広がり、結果として復縁から遠ざかってしまいます。

 

 

おわりに

ここまでして本当に復縁できるのか?むしろ彼を諦める事になっていないか?と思われるかもしれませんが、まず貴方がすべき事は貴方が彼の信頼に応えられるとアピールする事です。

 

辛いと思いますが、短期間、形だけでも良いので、彼の求める「友達」になってみてください。

 

そこで初めて、当時の二人について冷静に振り返り、今後自分がやりたい事について考えられると思います。

 

復縁に悩んでいるあなた、是非このランキングを利用して下さい!

一人で復縁を目指すとモヤモヤしてしまうものです。


そんな時にオススメなのが「電話占い」「メール占い」です。


当サイトでは当たる電話&メール占いを厳選してご紹介します!

無料で占えるサービスもついているので是非試してみてください。


▽復縁する?▽

関連記事一覧